採用Q&A

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三好不動産ってどんな会社ですか?

創立70年。福岡とともに成長し発展してきた、老舗の不動産会社です。
賃貸物件管理戸数は福岡都市圏を中心に37,647戸(2020年10月現在)に、こちらは九州トップクラスの規模を誇ります。
賃貸のお部屋探し専門店である「スマイルプラザ」は16店舗を展開しており、それぞれが地域に密着した情報を素早くキャッチし、お客様のニーズを満たす多彩なご提案をしています。
また不動産オーナーに対しては、所有する土地・建物の最適な活用法を提案しています。さらに株式や現預金、生命保険、投資信託等の金融資産を含めた提案を行っており、一番身近なファイナンシャルプランナー的存在として、総合資産活用コンサルティング会社を目指しています。

三好不動産が求める人物像は?

ズバリやる気のある人です!三好不動産は、「会社の発展と社員の幸せを実現するために、知識・技能・人格を修め、社会に貢献する」という社是を掲げ励んでいます。
間違って恥をかいてもいい。仕事でも私生活でも積極的に多くの人に会い、たくさんの経験をし、将来の自分の核となる個性を磨いていって欲しいと思います。
『さすが・やはり・この次も』と言われる様、一緒に頑張りましょう。

教育や研修制度は?

新卒採用の方は、内定後10月の第3日曜日に行われる宅建試験に向けて毎週勉強会に参加していただきます。内定者全員で一緒に合格を目指しましょう!!
すでに宅建に合格している方は、その他の資格(賃貸不動産経営管理士やFP)等にチャレンジもできます。
その後は11月にマラソン研修、12月に内定者研修、1月から3月にかけて店舗研修アルバイトに励んでもらいます。マラソン研修では、苦しくて辛いことを仲間と一緒に乗り越えることで団結力を高めることはもちろん、達成感を共有し努力の大切さを学びます。もちろん社長も一緒に走ります!
内定者研修では社会人になる為のマナー、身だしなみ、心構えを学ぶ他、運転研修やエクセル研修など実際に社会にでて仕事をするための基礎を学びます。
1月~3月の店舗研修アルバイトでは研修生として各店舗に配属され、先輩にアシストをうけながら徐々に業務に慣れていただきます。各自の都合に合わせシフトを組めるようになっているので安心して研修に参加ができますよ。

そして、入社後新入社員研修を1ヶ月間行います。社会人としての心構え・業務の説明を改めて徹底的に教育します。また、外部研修も積極的に導入していますので、当社だけでなく他社の考えや意見にもふれることができ、自己啓発のきっかけを掴む良いチャンスになると思います。5月以降は現場に配属されますが、先輩がマンツーマンで付くチューター制度を導入しており、しっかりとサポートします。また、他部署の先輩が業務や人間関係の相談にのるメンター制度も導入し、メンタル面でもフォローしますので安心です。
その後も月1回開催の新入社員フォロー研修が行われます。2年目以降にも2年目研修、7つの習慣研修、マネージャー研修等、役職別・階層別に様々な研修を準備しています。

勤務地や配属はどのようにして決まりますか? 転勤はありますか?

事業計画による人員配置です。新入社員の場合は2月後半に決定します。
また、当社は基本的に福岡都市圏での店舗展開ですので、エリア内での異動があります。

男女での働きやすさの違いはありますか?

仕事上は男女の差はありません。
ただし、重い荷物を運ぶ作業や夜遅い時間の案内等は男性社員が率先して行うなど業務において区別をするという配慮はしています。

女性が結婚・出産しても働き続けることはできますか?

当社では育児休業法に基づき産前6週産後8週は必ずお休みいただき、出産後は育児休暇を取ることができます。子供が1歳になり育児休暇を終えた後も、時短勤務で復帰できます。時短勤務は子供が中学校に入学するまで取得できますので、他社と比較しても長い期間取得できるようになっています。そのため実際に結婚・出産後も働きつづけている方が多く、男性社員で時短勤務を選択している人もいます。

評価制度の仕組みはどうなっていますか?

役割と責任を元に業務目標を明確にした上での目標管理を行っており、年に2回人事評価制度に基づく面談を行います。学歴、性別、経験ではなく、個人の頑張りを評価する制度です。その結果、各自の新たな課題を見つけレベルアップを図っています。

休日は決まっていますか?

年間変形労働時間制を導入しているため、各部署でシフトにより休日を決めています。
部署によって日曜祝日また水曜日が定休日になります。
年間休日は105日、GW休暇、夏季休暇、年末年始休暇、アニバーサリー休暇があります。