入居者様専用サイト

ライフライン・ご契約

電気

  • 室内廊下のダウンライトの電球を交換してもすぐに消える

    電球の規格をよく確認して購入をお願いします。

    電気業者が点検した結果、規格が違うことがよくあります。電気店にご確認ください。

    弊社では照明の型式などは把握していないため、電球の規格はわかりかねます。

  • 室内の天井が高く照明の電球を交換できない

    電球はお客様ご自身で交換をお願い致します。ご自身で交換できない場合は電気業者に依頼してください。
    入居者費用負担の可能性:有り
    専門業者参考価格:5,000円(税別)~

    あんしんサポート会員の場合:無料

  • 新電力会社に変更してもいいか

    基本的には電力会社の変更はお客様の自由です。※一部高圧物件などは変更不可。

  • ブレーカーがすぐに落ちる

    家電製品の同時使用はないか?(エアコン、電子レンジ、ドライヤー等)
    アンペア変更工事につきましては、入居者負担です。
    ご契約の電力会社などに確認して、建物の容量などに制限がなければ問題はございませんので許可しております。
    但し、退去時には元の容量に必ず戻して下さい。

  • 室内の電気が使用できない

    玄関や洗面所などに、室内全体のブレーカーがあります。
    ブレーカーがOFFになっていないか確認してみましょう。
    OFF(レバーが下がっている状態)になっていれば、ON(レバーを上げる)にすれば復旧します。
    また、地域で停電の可能性もありますので、電力会社に御確認下さい。
    九州電力ホームページ http://www.kyuden.co.jp/

ガス

  • ガス料金が高い

    ガス料金を支払いされているガス供給会社にご相談ください。

  • 警報器が鳴っている

    ガス漏れがないかを確認してください。

    もしガス漏れであれば、元栓を閉めて換気をし、ガス会社へ連絡をお願いします。

    ガス漏れでない場合は、ガス警報器の誤作動が考えられます。

    誤作動で警報音が鳴る原因としては、ガス警報器の有効期限が切れている場合ございます。

    ガス警報器はガス開栓時にガス会社と任意でリース契約を結びます。

    有効期限は5年間ですが、期限切れの場合はガス会社へ連絡すると

    新しいものに交換してくれます。

  • お湯が出ない

    まずはガスコンロが点火するか、確認してみて下さい。
    もし、コンロも点火しなければ、ガスが供給されていない可能性があります。
    ガスメーターを確認して、マイコンメーターが作動していないかご確認下さい。
    ※マイコンメーターについては こちら をご覧下さい。
    また、給湯器のコンセントを抜き差しすることで正常に作動することもあります。
    ※ガス料金のお支払いもご確認ください。

  • 部屋の中がガス臭い

    ガス臭い場合は、ガス漏れの危険がありますので、換気をとり、
    すぐにご契約のガス会社に連絡をお願い致します。
    参考ガス会社:西部ガスホームページ http://www.saibugas.co.jp/

水道

  • 入居してすぐに錆水がでた

    空室期間中に水道を使用していないため、配管内の錆が出たと思われます。
    捨て水を一定期間しても改善しない場合は、一度弊社までご連絡ください。

  • 貯水槽清掃後に錆水がでる

    貯水槽清掃後は、配管内のゴミが一時的に出る可能性がありますので必ず捨て水をしてください。
    捨て水を一定期間しても改善しない場合は、一度弊社までご連絡ください。

  • 水道代が高い

    室内の蛇口やトイレ便器内に水が漏れていないかをご確認ください。

    原因箇所によって対処方法や負担者が変わりますので弊社にご連絡ください。

  • 水道料金の請求書はどこから来ますか

    水道局が検針している場合は水道局、三好不動産が検針している場合は三好不動産から水道料金の請求書が届きます。
    水道局管理の場合は、使用開始時、水道局に連絡が必要です。三好不動産が管理している場合は連絡の必要はありません。

  • 水が出ない

    水道メータのバルブが閉まっている事が考えられます。
    各お部屋の水道メーターは共用廊下のパイプスペース内に入っておりますので、一度ご確認ください。
    バルブは時計回りに全開まで開けて頂いて大丈夫です。
    バルブが開いているのに水が出ない場合は、建物全体で断水している可能性がありますので、一度弊社までご連絡ください。

ケーブルTV・

インターネット

  • TV(テレビ)の電源が入らない

    コンセント及びブレーカーなどをご確認ください。

    業者手配後にTV本体の故障の場合は有償になります。(TVが設備の場合除く)

  • TV(テレビ)が映らない

    アンテナ受信の場合は、TV裏側の配線差込口が外れかけていないかをご確認ください。

    ケーブルTVの場合は、ケーブルTV会社にお問い合わせください。

  • インターネットを契約したい

    インターネット相談窓口
    0120-344-315までお問い合わせください。

  • ネットが繋がりにくい

    ルーター再起動
    電源を切った後、コンセントから引き抜いてみてください。
    長期間電源が入ったままだと調子が悪くなってしまう事が多々あります。調子が悪いな?と思ったらまずは一度電源を落としてしまう事が有効です。

    LANケーブルで直接接続で速度確認
    電源を落としても改善しない場合は、LANポートのケーブルが抜けたりしていないか確認してください。こちらのケーブルに関しても一度抜き差ししてみると改善する場合もありますのでお試しください。

お家賃

  • 家賃支払の領収書がほしい

    お家賃の請求書・領収書の発行は基本的に行っておりません。
    ご入用の際は、メールでお問い合わせください。

  • 家賃の口座を変更したい

    家賃支払の口座変更をご希望の方は、一度弊社までお問い合わせください。
    変更手続きには数ヶ月かかる場合がございます。
    また口座振替について、お支払者は契約者の口座でお願い致します。
    口座振替手数料は基本的にかかりますが、あんしんサポート会員は免除されます。

  • 家賃をクレジット払いに変更したい

    毎月の家賃お支払で、クレジットカード払いは承っておりません。
    口座振替のお手続きをお願い致します。

  • 口座振替の手続きをしましたが、いつから引落し開始されますか?

    口座振替用紙提出後、不備等がなければ約2ヶ月後から引落しが開始されます。

  • 口座振替を利用していますが、残高不足で引落しができませんでした。どうしたらいいでしょうか?

    引落しは1回のみになります。お支払い方法をご案内いたしますのでメールでお問い合わせください。

契約関係

  • マタニティマークキーホルダーはどこでもらえますか

    三好不動産の各拠点、スマイルプラザ全店舗にて配布しています。
    弊社では、妊婦さんや赤ちゃんに寄り添った優しい環境づくりを応援したいという想いから、弊社のロゴマークである親子ゾウをあしらったオリジナルマタニティマークキーホルダーを作成いたしました。
    三好不動産の管理物件にご入居中かつご妊娠されている方でしたらどなたでもお渡しできますのでご来店の上、スタッフまでお声掛けください。

  • スマイルサポート保証とはなんですか

    賃貸借契約時にご契約いただいた保証会社(ニッポンインシュア㈱)の保証商品になります。
    一括プラン 住居用:ご契約後1年経過ごとに10,000円年間保証更新料がかかります。
    一括プラン 事業用:ご契約後1年経過ごとに20,000円年間保証更新料がかかります。
    月額プラン 住居用:ご契約後毎月の賃料合計額の5%の保証委託料がかかります。

    ※尚、お支払いただいた保証料は賃貸借契約及び保証委託契約が契約期間満了前に終了した場合、又は月額賃料が保証期間の途中で減額された場合であっても返還されません。ご了承ください。

     
    

  • 更新事務手数料と保証更新料はなにが違うのですか

    更新事務手数料は賃貸借契約の更新に伴うもの、保証更新料は保証契約の更新に伴い発生するものになります。

  • 入居期間中に保証会社の解約はできますか

    保証会社加入が条件でご入居いただいておりますので入居中の保証会社の解約は出来かねます。

  • 契約期間中に退去はできますか?その際に違約金が発生するのでは?

    契約期間中でも退去は可能です。
    但し、 入居から一定の期間が経過していない場合は、違約金がかかる場合があります。

  • 子供が生まれたが手続きは必要ですか

    おめでとうございます!手続きをご案内しますのでメールでお問い合わせください。

  • 退去で不用品が多数あるので業者を紹介してほしい

    弊社で提携するリサイクル会社をご案内しますのでメールでお問い合わせください。

  • 退去時に粗大ゴミの回収日が先なのでゴミを置いたままでよいか?

    室内に残している場合は処分費用をご請求いたします。
    粗大ごみの回収は受付から回収まで数日かかりますので、退去日までに計画的にゴミを処分してください。
    粗大ゴミ受付センターへご連絡後、受付が完了しましたらコンビニなどで粗大ゴミ処理券をお買い求め願います。
    粗大ごみ受付センター:092-731-1153

  • 連帯保証人を変更したい

    原則、連帯保証人の変更はできかねます。

    止むを得ない事情により保証人の変更を希望される方は、まずはメールでお問い合わせください。

  • ㈱全管協共済会に加入しているが、退去するので解約したい

    ご退去に伴うご解約は直接保険会社へご連絡していただくようになります。
    ㈱全管協共済会 解約受付センター
    TEL:0120-208-001

  • ペットの飼育について

    ペットの飼育が可能かどうか一度お問い合わせください。
    ペット飼育の際は契約条件(家賃・共益費・敷金・礼金・ペット消毒代など)の変更が必要な場合があります。
    また、ペット不可の建物で無断で飼育していた場合は契約の解除理由に該当しますので、ルールを守っていただきますようお願い致します。

  • 契約者を変更したい

    契約者の変更はできかねます。新たに建物賃貸借契約を締結していただく事になります。
    お近くのスマイルプラザ店舗へお問い合わせください。

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