100年企業へ

よくあるご質問

エントリーについて

質問エントリーの期間について教えてください

回答

エントリーの期間は以下の通りです。
エントリー
2023年10月初旬 ~ 2024年3月23日(土)
当HPより氏名、住所、連絡先等必要事項をご入力ください。

質問エントリーは必須ですか?

回答

エントリーは必須となっております。エントリー後に弊社に応募書類の送付をお願いいたします。

質問まだ受験前・合格発表前でもエントリーできますか?

回答

受験前・合格発表前でもエントリーは可能です。受験学校や受験学部、受験形態はあくまで予定で構いませんので、エントリーフォームよりお申込みください。

質問不合格になったのでエントリーをキャンセルしたいのですが

回答

もし不合格となってしまった場合は、恐れ入りますが事務局までご連絡をお願いいたします。ご連絡が無かった場合、事務局から合否の確認のご連絡をさせていただきますのでご了承ください。

質問エントリーした際に入力した学校と違う学校に進学することになったのですが

回答

エントリー時にご入力された学校と異なる学校に進学することが決まった場合は、再度エントリーフォームよりエントリーいただくか、事務局までご連絡いただけたらと思います。

質問三好不動産でお部屋を契約しないとエントリーの対象にならないのでしょうか?

回答

当社でお部屋をご契約する必要は一切ございません。福岡県内の学校へ進学される新入生の方であれば誰でもエントリー・ご応募可能ですので、是非ご応募いただけたらと思います。

質問この支援制度に申し込みたい場合、学校への承認が必要でしょうか?

回答

学校への承認は必要ございません。

質問エントリーが正しくできているか知りたいのですが

回答

エントリーいただいた後に、エントリー時にご入力いただいたメールアドレス宛に「エントリー受付完了メール」をお送りいたします。そちらでご確認ください。エントリーを行ったにもかかわらずメールが届かない場合はお手数ですが電話にてご連絡ください。

応募について

質問応募(書類)受付の期間について教えてください

回答

応募(書類)受付の期間は以下の通りです。

応募申込み
2023年12月1日(金)~2024年3月27日(水)※当日必着
当HPより申込書類をダウンロードし書類一式をご郵送ください。
その際紛失等を防ぐ為、配達証明等のサービスをご利用ください。

質問応募書類を郵送ではなく直接自分で届けても大丈夫ですか?

回答

原則郵送での送付をお願いしています。ただし、特別な事情等で直接届けたい場合は事前にご連絡いただければ個別で対応いたします。

質問合格したので申込みたいのですが

回答

合格が決まり次第、当HPから申込書類をダウンロードいただき、支援申込書、作文、自己紹介シート、合格通知書の写し、市(区)町村が発行した同一世帯全員の所得・課税証明書または非課税証明書、同一世帯全員分の住民票をご郵送ください。就労の有無にかかわらず、家計支持者全員分の証明書が必要です。その際、紛失などの不測の事態を避けるため、配達証明などのサービスをご利用いただけたらと思います。

質問2年生以上は対象外ですか?

回答

当支援制度は2024年度福岡県内の大学・短大・専修(専門)学校へ進学をされる新入生の方を対象とさせていただいています。恐れ入りますが2年次以降の編入生、大学院への進学者の学生様等は今回の対象外となっております。

質問秋入学(9月入学)は対象外ですか?

回答

当支援制度は2024年4月に新1年生として入学をされる新入生の方を対象としておりますので、9月入学の学生様は対象外となっております。

質問他の奨学金制度との併用はできますか?

回答

はい、弊社の支援制度は給付型・貸与型の種類問わず他の奨学金制度との併用は可能です。ただし奨学金の併用制限については、各奨学金制度それぞれに異なりますので、事前に他の奨学金団体に必ずご確認をお願いいたします。

質問収入600万円という条件は、一人の収入ですか?世帯収入ですか?

回答

世帯収入が600万円以下である方を対象としています。応募の際には、市(区)町村が発行した同一世帯全員の所得・課税証明書または非課税証明書、同一世帯全員分の住民票をご郵送ください。就労の有無にかかわらず、家計支持者全員分の証明書が必要です。

質問「高等専門学校」に進学する場合は応募できますか?また、高等専門学校から大学3年次へ編入する場合は応募できますか?

回答

「高等専門学校」への進学は対象外となっております。また、高等専門学校から大学3年次へ編入される方についても募集の対象外となります。ただし、高等専門学校から新たに新1年生として福岡県内の大学や専門学校等に入学される場合は対象となります。

質問外国人は応募できますか?

回答

外国籍の方も応募できます。ただし、外国からの留学生の方は応募できません。
また、作文等の書類は日本語でのご提出をお願いいたします。

質問県外の通信制学校の進学は対象外でしょうか?

回答

県外の学校への進学は当制度の対象外となっております。

質問「高等学校卒業程度認定試験」の合格によって大学に進学しますが応募できますか?

回答

応募できます。

質問双子でエントリーしたいのですが、それぞれが申請対象になりますか?

回答

双子のエントリーは可能です。お二人ともご入学が決まった場合はそれぞれ支援申込書や作文等、必要書類を揃えてご提出ください。また、双子に限らず、同時入学(例:一浪して1歳下のお子様と同時期にご入学される等)の場合でもお二人のエントリーは可能となっております。

質問世帯年収が支援条件の金額よりも少し超えてしまいますが応募できますか?

回答

双子の家庭やきょうだいが多い家庭など様々な家庭状況があるかと思いますので一度ご応募ください。世帯年収はあくまで目安ですので少し金額が超えても必ずしも選考の対象外になるということはございません。

必要書類について

質問現在働いておらず収入が無いのですが、所得証明書が必要ですか?

回答

就労の有無に関係なく、家計支持者に該当する全ての方の所得・課税証明書または非課税証明書が必要になります。現在働いていらっしゃらない場合であっても、課税証明書または非課税証明書の発行は可能ですので、市町村役場へお問い合わせください。

質問所得・課税証明書や住民票などの公的書類は原本で提出する必要がありますか?

回答

不正防止の観点から必ず原本でのご提出をよろしくお願いいたします。

質問住民票などの公的書類はどこで取得できますか?

回答

お住まいの市区町村の役場等で取得ができますので詳しくは最寄りの自治体までご連絡ください。また、マイナンバーカードをお持ちの方はコンビニで発行できる場合があります。コンビニで発行された公的書類も受付可能です。

質問現在の住所と変更はないので半年前に発行した住民票を提出してもよろしいでしょうか?

回答

原則、ご提出日より3か月以内に発行した書類の提出をお願いしております。

質問所得(課税)証明書はいつのものを提出すればよろしいですか?

回答

令和5年度(令和4年1月1日~12月31日の所得分)以降の所得(課税)証明書の提出をよろしくお願いいたします。

質問応募書類が届いているかどうか教えて欲しい

回答

当社で応募書類を受付ましたら、エントリー時にご入力いただいたメールアドレス宛に「応募受付完了メール」を送付いたします。そちらでご確認ください。万が一、応募書類を送付したにもかかわらずご応募書類送付より1週間以上経っても上記メールが届いていない場合は電話でご連絡いただければ確認させていただきます。

選考について

質問世帯収入がどれぐらいであれば、採用されますか?

回答

この金額であれば必ず採用されるという一律の基準はありません。家庭の経済状況に併せてご提出いただく作文などの書類を基に総合的に判断いたします。

質問選考は誰が行いますか?

回答

当社の選考委員により公正公平に選考させていただき、支援生を決定いたします。

質問選考結果の理由を教えてください。

回答

公平性を担保するため、採否に関わらず選考結果の理由や選考基準の詳細につきましては、一切お答えいたしかねます。あらかじめご了承ください。

質問選考の結果はどのように通知されますか?

回答

選考結果は下記方法すべてにて行います。なお、不採用の方への通知はございませんのであらかじめご了承ください。

  1. メールにて支援対象者(学生)へ連絡
  2. お電話にて保証人(保護者)へ連絡
  3. ゾウさんの贈りもののホームページ上に支援生の受付番号の掲示

質問倍率はどれぐらいですか?

回答

倍率は公表しておりません。

採用後について

質問授与式は欠席したらだめですか?

回答

授与式への参加は必須となっております。授与式では支援証書をお渡しする場として、またこれから1年間支援をさせていただくにあたり、初めて学生の皆様とお会いできる大切な行事と捉えています。恐れ入りますが必ずご参加をお願いいたします。同日に学校行事等と重なった場合は個別に事務局までご相談ください。

質問支援給付期間中に学校を休学または退学等した場合、奨学金はどうなりますか?

回答

やむを得ない事由により就学することが困難になった場合や明らかに通学の事実が認められない場合、また学生として公序良俗に反する行為を行ったことが判明した場合等で、休学・退学・停学・除籍となった際は支援金の給付を中止させていただきます。支援期間中は毎月在籍確認を行います。

質問給付された奨学金は卒業後に返済する必要はありますか?また、卒業後の進路に制限はありますか?

回答

本奨学金は給付型奨学金になりますので返済は不要です。また、卒業後に特定の企業や団体等で働くなどの条件は一切ありません。

質問支援学生として選ばれた場合、必ず行わなければならない義務はありますか?

回答

下記事項については支援生としての義務が生じます。

  1. 授与式および修了式への参加
  2. 毎月の在籍報告(毎月15日にLINEで行います)
  3. 休学・停学・退学等の学籍異動情報や、住所変更などを遅滞なく届け出
  4. 当社が実施する報告会や懇親会等への参加

質問奨学金の使い道は決まっていますか?

回答

教科書代や文具代など学業に関することに使用していただくことを想定しています。

その他

質問今後のスケジュールについて教えてください

回答

スケジュールは以下の通りです。日程の詳細は決まり次第更新します。

エントリー
2023年10月初旬~2024年3月23日 当HPより氏名、住所、連絡先等必要事項をご入力ください
応募申込み
2023年12月1日~2024年3月27日(当日必着)
当HPより申込書類をダウンロードし書類一式をご郵送ください
その際紛失等を防ぐ為、配達証明等のサービスをご利用ください
支援対象者発表
2024年4月中旬 選考委員にて選考のうえ、支援対象者を発表
授与式
2024年4月20日 授与式を以て正式に弊社との支援制度の手続き完了
支援金給付開始
2024年5月末日 お振込み開始予定(初回のみ4月と5月分合算)

質問家にパソコン(プリンター)が無いので、申込書類をダウンロードできません。

回答

申込書類は郵送でお送りすることも可能です。必要な際は事務局までご連絡いただき、ご住所を教えていただけたらと思います。

質問奨学金の振込先となる金融機関の指定はありますか?

回答

金融機関の指定はございませんが、支援者ご本人名義の口座である必要があります。あらかじめご了承ください。

質問応募した書類は返却してもらえますか?

回答

不採用・採用問わず、応募締め切りから1か月間は当社にて応募書類(原本)をお預かりさせていただきます。個人情報の消去や応募書類の返却をご希望される場合は、応募締め切り後1カ月以内にゾウさんの贈りもののお問い合わせフォームよりご連絡いただくか、電話にてご連絡ください。なお、応募締め切りから1か月後を目途に、不採用の方の応募書類についてはシュレッダーにてすべて破棄させていただきます。採用の方については支援の関係上一定期間、保管させていただきます。

質問お問い合わせ先について教えてください。

回答

下記よりお問い合わせください。
メールでのお問い合わせ:m-zousan@miyoshi.co.jp
お電話でのお問い合わせ:三好不動産 ゾウさんの贈りもの事務局 092-725-5000